読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おふとんガレージ

技術的なことの忘備録とか

「A disk read error occerred」

(追記)「BOOTMGR image is corrupt. The system cannnot boot.」が出てくるようになり起動できなくなりました。起動してもHDDを認識すらしない時もあってお手上げ状態。なんかこう解決策が見つかったら再度追記します。たぶんね。

 

どうも夏頃からX220に「A disk read error occerred」が良く出ます。

真っ先に疑うべくはHDDですが、購入から1年程度しか経っていないのと、他のPCに繋いでディスクチェックをかけても異常は見当たりません。

 

あまりにも酷く、生活に支障が出てしまうので中古でマッコボッコポヨを購入しましたが、やはり持ち歩けるWindows機はなんだかんだで必要に。システム領域のエラーかなと思い、chkdskなりMBR修復なりやってもしばらくして(最悪その日のうちに)「A disk read error occerred」が出てきて起動不能に。最近では常備している回復用USBメモリからのブート途中にうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

ここまで来ると考えられるのは、HDD側ではなくシステムボード側、時計は正常に動いているのでCMOS電池よりかはコンデンサ等の電子部品の劣化の可能性。2011年発売の機種かつ中古品というのもその仮説を裏付けている気がしてきます。

 

そこで色々と試した結果、「電源ON後にBIOS設定画面を表示させ数分待機、適当な所で設定画面を抜けて起動」で安定して立ち上がるように。現状でも、BIOS設定画面に入らず普通に起動させるとエラーが出てしまうのは確認しています。

 

あくまでも応急処置みたいなものなので根本的な解決にはなっていませんが、起動しないよりかははるかにマシ、なのです。メモリも16GBに換装した事もあって、起動してしまえば快適に使えます。電源オプションの設定に関わらず、しばらく放っておくと電源落ちてしまうのだけはアレですが。

 

お金の余裕ができ次第システムボードの交換したいとこです。

ついでにips液晶にしてSSD積みたいですね!!!おかねはありません!!!